新着情報

2020.09.08

困難に立ち向かうことをするかしないか

 こんにちは。代表寺地咲子です。

今日のテーマは、『困難に立ち向かう』です。

社員さんのなかで、厳しく指導をしてくれるマッサージ師T先生がいました。そのマッサージ師T先生、新しく入ってきたマッサージ師に、そんなんじゃダメだと、厳しく指導をしてくれました。

それから、患者様を担当するようになって、あのときT先生に教えてもらったこと、とても感謝していると、何年も何年も言い続けているのです。退職をする際にも、同じことをまた言ってくれたのです。

厳しく指導する。時にはそれが悔しくて悔しくて嫌になることでしょう。愛情だと感じるには、何年も掛かる場合があります。何年たっても、愛情があることに気が付いてくれないこともあるかもしれません。厳しさは愛。その人への愛情そのものです。

いまは、厳しさについては、大変難しい時代になっています。指摘することも出来るし、指摘しないで見守ることも出来る。その人に届くかどうかが、私は言う言わないの境目としています。

失敗することには全く怒ったりしません。誰でも失敗しますし、どんどん失敗してもらいたい。でも、言い訳、患者さんを選ぶ、仕事に対して逃げる、働くことの意識が足りない、甘い!と思うときは、とっても腹が立ち、ガツンと魂込めて言います。

長くなりましたが、一流を目指す。一番を目指す。出来ることを当たり前にする。日々精進です。