新着情報

2023.05.30

【講習会開催】ケアプランセンターひまわり様 出前講座

5/18(木)、ケアプランセンターひまわり様にて出前講座をさせて頂きました。
この出前講座はヘルパーステーション様や介護施設様で働くヘルパー様対象に、弊社が事業所様に訪問し自分でできるケア(マッサージ・ストレッチ・運動)と介助や移乗時における体の使い方やコツをレクチャーさせて頂く講座です。コロナ禍で何年も中止してましたが、この度数年ぶりに行うことができました。
今回は6名の少人数でしたので、しっかりと伝えることを伝えられた講座になり、途中弊社スタッフも一緒に混じってセルフケアを実践しました(ユニフォームがお互い黄色で区別が付きませんね😊)
セルフケアでは誰でもやりやすい内容で、介助のコツは位置や重心、体の支え方から移乗のタイミングまでを分かりやすく説明させて頂き、皆さん納得された表情をされていました。
これからもマッサージ師ならではの視点で介護する人が体を痛めないように私達マッサージ師でできることをこれからも追求していきたいと思います。

2023.05.01

令和5年4月 全体ミーティング&業務研修

 弊社では、毎月1日ミーティング&研修を行っております。

患者さまにおかれましては、毎月研修時にはお時間を変更させていただいたりと、ご協力をいただいており、大変感謝申し上げます。

理念の唱和と顔合わせ、現段階で取り組んでいる改善案の経過報告や、普段の会社の業務を話し合ってPDCAを回していきます。コロナ禍ではありますが、3年ぶりに昨年9月からミーティングも研修会も再開しております。

狭いスペースではありますが、患者さんの身体を良くするため、患者さんに寄り添ったサービスが出来るよう、今後も、よりいっそう技術に磨きをかけてまいります。

2023.04.12

見守りという観点からみた訪問マッサージの役割

こんにちは。今年は桜がとても早く咲きました。早く春がやってきて、清々しい気持ちになります。

ブログ~見守りという観点からみた訪問マッサージの役割~

老老介護、ヤングケアラー、独居…在宅現場の環境はずいぶん変化してきております。

独居の方、マッサージに訪問したら、玄関先で転倒、起き上がる事も出来ず何時間もの間転倒したまま、などの案件が増えてきております。ヘルパーさん、見守りを兼ねた、ヤクルト、宅配弁当、新聞屋さんなどその人の取り巻く環境など考慮しあらゆる角度から見守っていく必要があるのではないでしょうか?
マッサージの対象となる方
〇歩行困難や自力で治療院へ行かれない方
〇寝たきり状態の方
〇麻痺や拘縮がある。
〇難病や廃用性症候群等の方が対象になります。
訪問マッサージのことで分からないことがございましたらお気軽にお問合せください。
沼津事業所 055-939-9135
富士事業所 0545-53-6677
静岡事業所 054-270-3146

2023.03.12

施術事例ファイル Vol.2

~施術事例ファイル~

70才代男性
既往歴:左大腿骨骨折、肝臓病、糖尿病、多発性ラクナ梗塞
4年7月初旬より施術開始、週2回

施術前:左足・股関節、膝に強い疼痛の訴え。両下肢末端浮腫。筋力低下と疼痛で立ち上がれない。
ご本人はマッサージを行うことを嫌がっていた。
転倒する事が多く、奥様の介助が大変。
現在 :最初はマッサージを嫌がっておりましたが、疼痛のない範囲で関節運動を行ったところ、股関節、膝関節の可動域は拡大し、浮腫は少し改善、筋力も徐々に増強して疼痛も軽減してきております。
「自力で立ちたい」と言う積極性も出てきたことと同時に、座位バランスが安定し
奥様からも、移乗介助が楽になったと言うお言葉をいただきました。

2023.02.19

令和5年度 求人採用について

こんにちは。

いよいよ国家試験ですね。
体調にお気をつけて頑張ってきてください(^^

私たちの会社では、新卒採用を積極的に行っております。
施術者としての一年目は、何より大事な社会人としてのマナーや心構え、そして患者様の身体を改善させるための技術、そして一人でも多くの患者様を施術する経験を積むことがとても重要です。

20年の蓄積したノウハウがあります。業界を先導する会社でいられるよう、新しい技術や知識、経営力を常々磨いております。古き良いものを活かし、より良いものに進化する、そんな会社です。
次年度に向けての採用人数は、沼津事業所1名、富士事業所1名、静岡事業所1名です(最初の一年はより多くの経験を積んでいただくため、他事業所の業務もしていただいています)

令和5年度二次採用は、下記の期間内とさせていただきます。
二次採用 令和5年 3月4日(土)~18日(土)
     (受付は3月17日17時まで)
※会社見学をご希望の際はその旨をお伝えください。
スタッフ皆仲良しで、とても明るい職場です。
お問合せお待ちしております。
患者さまはあなたを待っています。